飲酒運転防止ガイド > 飲酒運転対策 > 居酒屋と飲酒運転幇助

飲酒運転対策

居酒屋と飲酒運転幇助


居酒屋もしくはお酒を出す飲食店に専用の駐車場が
あるのは飲酒運転の幇助に当たるのではないか?

という議論がたびたび起こっています。



つまり飲食店に専用の駐車場があることで飲酒を
助長している行為と見られるわけです。
「そんなバカな・・・」



と思うかもしれませんが実際に居酒屋が飲酒運転の
幇助の罪でつかまっている例もたくさんあります。



もちろん居酒屋に来た人全員がお酒を飲むとは限りませんし
さらに店の外を出たらそれは大人だから個人の責任だという
話は最もだと思います。



しかし、飲酒運転に対する世論の高まりから居酒屋としても
ある程度の努力をするお店が増えてきている
のは事実です。



たとえば、運転代行運転手の鍵を預かる
または指名ドライバー制度などです。



ただ最終的に求められるのは、私たちのモラル向上飲酒運転に対する
正しい理解
です。飲食店から専用駐車場がなくなったらたくさんの人が
困るはずです。



私たちは居酒屋と双方で協力をしてお互い飲酒運転防止に努めていかなくて
はいけないですね。



http://inshuunten.com/images/eae_line_b.gif

■ 飲酒運転防止にアルコールチェッカー


数秒でアルコール濃度を検出出来る携帯用のアルコール検出器。飲酒運転の罰則強化に伴い、注目度急上昇中のアイテム。飲酒運転防止に最適のアイテムです。


詳細はこちら